油脂燃料化に成功
従来では廃タイヤの処理については、産業廃棄物として焼却処理をするか、又は破砕機にてチップ状にして、発電所・製紙会社セメント製造会社などに「熱焼却」というサーマルリサイクルに頼っているのが実情です。
廃タイヤから油脂分を抽出・精製して重油化しボイラーなどの代替燃料として利用することにより、自社の石油購入代金が約30%節約できます。
再生利用の用途について
応用ろ過システムにより精製ろ過されたものは、再生油として利用できます。
温泉・健康ランド・その他ボイラー燃料、焼却設備の補助燃料など様々な用途が期待できます。
サーマルリサイクルからマテリアルリサイクルへ
サーマルリサイクル | サーマルリサイクルとは、燃料としてのエキルギー源に再利用されることです。 現在、廃タイヤの65%がこの方法でリサイクルされています。 エキルギー源としては廃タイヤは非常に有効なのですが、ダイオキシン対策の問題や、貫重なゴム資源消滅ヘの加担などのデメリットもあります。 |
マテリアルリサイクル | マテリアルリサイクルは、廃タイヤを粉砕し、素材として再利用することで、貴重な資源の有効的な活用、さらにはCO2の排出も焼却してしまう場合に比べ、およそ30%抑制出来ます。 |